Skip to CONTENTS
クリックで検索パネルを閉じます

ファナック株式会社 (FANUC CORPORATION)

ファナック社員を装った不審なメールにご注意ください

2022年2月15日
ファナック株式会社

 

この度、ファナックの社名及び実在する社員を名乗った不審なメールが複数の方へ発信されている事実を確認いたしました。

この不審なメールは、送信アドレスのドメイン(@マーク以下)が弊社のもの(@fanuc.co.jp)とは異なっていることが特徴です。
また、当該不審なメールには「zipファイルの添付と併せて解凍用パスワードが記載されている」、「メールにURLが記載されている」、「過去のメール件名、文面が引用されている」といったケースも確認されています。

万が一不審なメールを受け取った場合は、メールに添付されているファイルの開封、URLのクリックなどを行わずに直ちにメールごと削除いただきますようお願いいたします。

上記以外の場合でも、メール送付日時、件名等について、少しでも不自然な点がある場合、及び判断に迷う場合は、弊社サービス・セールス担当宛てに電話等(メール以外での手段で)でご確認をお願いします。

 

【その他の情報】

  • 現時点でファナックからの情報漏洩の形跡は確認されておりません。(社内SOCにより監視中)
  • 同様の事例について、IPA(独立行政法人情報処理推進機構)に注意喚起の掲載があります。詳細は下記URLをご確認ください。

https://www.ipa.go.jp/security/anshin/mgdayori20210921.html

 

以上