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ファナック株式会社 (FANUC CORPORATION)

コンプライアンス

基本的な考え方

基本理念である「厳密と透明」を土台とした『ファナック役員社員行動規範』に基づき、腐敗防止を含むコンプライアンスの基本ルールを定めています。また『人権方針』、CSR調達方針』などの基本方針の他、インサイダー取引防止、秘密情報管理、独占禁止法、個人情報保護等に関する各種規程等により、コンプライアンスの詳細ルールを定め、社内に展開しています。

推進体制・取り組み

内部通報制度

ファナックでは、当社および国内子会社の役員と従業員が、ファナック内および外部の通報窓口に内部通報できる制度を設けています。海外グループ会社においても、役員と従業員が直接当社本社に通報できる制度を順次導入しつつあり、適用会社を拡げています。これらの国内外の内部通報においては、内部通報運用規程を適宜改定する等により、通報者がいかなる不利益な取り扱いを受けることのないよう保護の強化に努めています。

リスクマネジメント委員会

当社は、事業の継続性、企業価値の向上、企業活動の持続的発展を阻害するおそれのあるリスクに対処するため、リスクマネジメント委員会およびリスクマネジメント規程を設け、取締役会の監督のもと、適切なリスクマネジメントを行っています。さらに、代表取締役社長直轄の内部監査部が、リスクマネジメントの状況について内部監査を行っています。

コンプライアンス

コンプライアンスに関する問題は、代表取締役を委員長とするコンプライアンス委員会での討議を経るなどして、重要な案件については取締役会および代表取締役社長 兼 CEOに必ず報告される体制となっていることに加え、必要により、各事業部門のトップ等をメンバとする経営会議で、適宜審議するようにしています。さらに、取締役会に対しても、少なくとも年に2回、内部通報の状況が報告されることとし、コンプライアンス問題の審議が、必要に応じた適切なものとなるようにしています。