FANUC αi-D series SERVO 第66回 日刊工業新聞社 「十大新製品賞」 本賞受賞
2024年1月9日
ファナック株式会社
ファナックαi-Dシリーズサーボが、第66回 日刊工業新聞社 「十大新製品賞」 本賞を受賞しました。
受賞商品(FANUC αi-D series SERVO)紹介
ファナックαi-Dシリーズサーボは、工作機械・産業機械の省エネルギー化に貢献する新世代のサーボシステムです。システム全体のレベルアップも図り、高性能化に加えて、小型化や省配線化により、使いやすさが大幅に向上しました。複雑化する機械の性能向上と省エネルギーの要求にお応えできるサーボシステムです。
システム全体の省エネルギー性
αi-Dサーボシステムは、高効率なモータおよび電流制御、最新パワー素子を搭載したアンプ、新たに考案した独自構造を持つ低損失ACリアクトルにより、サーボシステム全体での損失を当社従来比で約10%低減しました。
従来から適用している電源回生技術と合わせて、工作機械の省エネルギー化実現に大きく貢献します。
性能向上
サーボモータは、コギングトルクを更に低減すると共に、速度検出用エンコーダの通信速度高速化によってフィードバック遅れ時間を最小化し、ハイゲイン化が容易になっています。この結果として、モータの送り精度が大きく改善されます。また、リラクタンストルクの活用により、最大トルクも向上しました。スピンドルモータでは、ステータ巻線設計の見直しと、高速域での電流制御最適化により、最大出力、連続定格出力とも向上し、加減速性能アップと、加工出力アップを実現しています。
信頼性向上
サーボモータは、標準で防塵・防水等級IP67に対応し、耐環境性能を向上させています。また、モータを駆動するアンプには、標準で絶縁劣化検出機能、ファンモータの固着検出機能を装備し、予防保全が可能です。
使いやすさ向上
全サーボモータモデルに対して、バッテリレスエンコーダの適用が可能です。CNCの電源OFF中も各軸の座標保持が必要な場合に、バッテリーが不要となり、保守の心配が無くなります。機械の垂直軸には、モータの励磁がOFFされている間に軸を保持するためのブレーキが必要ですが、このブレーキを制御するための回路もサーボアンプに内蔵し、省配線を実現しています。
ファナックαi-Dシリーズサーボ の詳細についてはこちらをご覧ください。
以上