ファナック、CDP「気候変動」で最高評価「Aリスト企業」に2年連続で選定
2025年2月6日
ファナック株式会社
ファナック株式会社(以下、ファナック)は、国際的な非営利団体であるCDPにより、気候変動分野の透明性とパフォーマンスにおけるリーダーシップが認められ、Aリスト企業に2年連続で選定されました。
CDPの2024年気候変動質問書に通じてデータを開示する企業数は24,800社を超え、日本企業はプライム市場上場企業(2024 年 4 月 1 日時点)の 70%以上を含む 2,100社以上が回答しています。
ファナックは、気候変動に関して中長期の温室効果ガス(以下、GHG)排出削減目標を設定して取り組みを推進しています。2030年までのGHG削減目標については、SBT(Science Based Targets)イニシアチブの認定を取得しています。
GHG排出量について、自社の事業活動からの排出削減を推進するとともに、より省エネルギー性能を高めた製品の開発・提供によるお客様での排出削減を通じ、カーボンニュートラル社会の実現に貢献していきます。
ファナックは、今後も工場の自動化分野において、不断の技術革新によって、無くてはならない価値を世界中に提供し続け、すべてのステークホルダから信頼される企業であり続けます。
関連リンク:
以上